観劇感想を中心に日々雑感を語ってみる。
<< March 2006 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
blog list
mail

♯ スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | | - | - | | |

♯ ココロとカラダに効く-ビタミンMusical-

ホテルグランパシフィックメリディアン

つーことで塩ちゃんと樹里ちゃんのトークショーに行ってきました。楽しかったです。思いがけず歌も3曲歌ってくれたし!
しかしチケ代が高い…。トーク+歌3曲計1時間半+紅茶+マカロン3個で8千円…。いや、楽しかったからいいんですが。
司会がCXの笠井アナだったことは始まるまですっかり失念。そういやそうだったね〜。今回もミューオタ・ヅカオタトーク満載なことでしょう。

会場着いたらえらい広くてびっくりしました。確かあそこは一番最初のお台場冒険王(ドラマ版リングとかOD1の時代)に、料理の鉄人セットを飾ってあったところじゃあるまいか。梟の城セットとか、OD1の青島衣裳とか展示してあった覚えもある。「貞子と一緒にリングプリクラ♪」とかも撮った覚えがある。

樹里ちゃんの登場は「ガイズ&ドールズ」の「LUCK BE A LADY」でした。確か年末のガラコンできりやんが歌ってた曲。「♪女神よ今夜だけは〜」って、かっこいい曲ですよね。
で、ステージで笠井アナと少々トーク。「歌詞の通り女神のようですね!」と褒め殺される樹里ちゃん。照れくさそうでした(笑)

トークの内容としては
・卒業して半年、何か変化はありますか?
 →全然ないです。でも空気がキラキラしてません?(とかなんとか)
・スカートは履いてますか?
 →履いてません。(買ったの?と聞かれ)買ったんですよ〜!でも選ぶときも何が似合うかわからなくて、もじもじしちゃいました。(店員は何でも褒めますからね。スカート履くときは膝を割らないように気をつけてください(笑))
・今まで参加したミュージカルで一番印象的なのは?
 →WSS!あれの「アメリカ」以上にキツいナンバーは未だにありません。(笠井さんが振りマネをしまくり場内爆笑。少年隊版WSSでは、初日段階でほぼ全ての出演者がコルセットしてるくらいキツいシーンの連続なんですよ、という説明あり)
・落ち込む時はありますか?
 →ありますよー!
・どうやって復活しますか?
 →最近はとことんまで落ち込むようにしてます。全部マイナス思考に考えるようにして。とことんまで落ち込むと後は浮上するしかないじゃないですか?その方が復活も早いみたいですよ。
・イメージじゃないですね
 →まあ、落ち込むといっても1年に1回あるかないかです(笑)

後はエリザで樹里ちゃんは3役(ルドルフ・フランツ・ルキーニ)やってるという話の途中でいきなりがしっと手を握り、腰を落として「♪闇が〜ひろが〜る」と、「闇広ごっこ」を笠井さんが始めたり。(しかも「本当は立ち位置逆なんですよね」と、立ち位置変えてまでやってた)ルキーニは絶対に在団中にやってほしかった!と力説する笠井さんに「卒業してたから自由にやれたんだと思います。在団中ならもう少し固かったかも」と苦笑してたり。

この辺で塩田さん登場。相変わらず楽しいトークでしたが、話の内容が結構とりとめない上にとても沢山話してたのでいまいち記憶が…。
・オケピの時は目の前に役者さんがいますが、袖とかで弾いてる時はどうするんですか?
 →譜面台の横にモニターがあって、それを見ながらやってます。
・役者さんは?
 →2階客席のところにモニターがあって、それに指揮振ってるところがずーっと映ってるんです(樹里)
・やっぱり目の前に指揮者(役者)がいるのと違いますか?
 →全然違います!(声を揃えて)呼吸とかタイミングとかが、やっぱりモニター越しだと全然合わないんです。
・オケと役者で恋が芽生えたりはしないんですか?
 →私は芽生えませんでした(樹里)
 →一緒に食事したり、飲んだりは良くありますよ(塩) で、その翌日とかって舞台盛り上がったりするんですよね(笑・樹里) そうそう、やっぱり役者もオケも人間なんで、そのシーンに対する思い入れを直に聞くとそこの演奏に力が入ったりする(塩)
・それじゃ、今度から劇場に「今日は飲み会明けです」と表示してほしいですね
 →(笑)

この辺で「実演コーナー」ということで、パーカッションとピアノのお姉さんが登場。珍しい楽器を一通り披露した後に、「エリザベートではラテン楽器「コンガ」が使われています。どこででしょう?」とクイズ開始。これは簡単。「我ら息絶えし者ども」のイントロ部分ですね。
続いて「グロッケンが使われてるのは?」と、第二問。これも簡単。結婚式後のオルゴール風マイヤーリンクのワルツ。で、実際に音鳴った途端に樹里ちゃんがマント翻して「覚えておいでですか…?」と。樹里トート降臨ですよ(笑)
で、第三問は「与作」。いや、本当の名前は違うんですが、うちのブラバンでは「与作取って〜」で通じてたアレ(元オケとか元ブラバンの人と話してると大抵与作で通じる。というか、世間一般でも通じるだろう)。「♪与作は木を切る〜へいへいほ〜(カァァァァッ)」ってなるアレです(笑)
これは流石にわかんなかったなー。塩ちゃんが「ヅカ版では役者が実際演奏しててびっくりしたシーン」て言ってたから精神病院のどっかだってのはわかったんだけど…。で、実演。シーン頭にバイオリン弾くとこで、音が切れた瞬間に鳴ってました。わからんわい。
ちなみにここでは樹里ちゃんルキーニの台詞を言ってくれました。ついでに笠井さんが下に手を差し伸べて「♪自由〜〜」とやったので場内再び大爆笑。

で、次は客席からお客さんを数名上げて「アメリカ」のリズム(「♪♪♪ ♪♪♪|♪♪ ♪♪ ♪♪」)をみんなで実演。場内二つに分けて上手側が樹里チームで(×♪♪ ×♪♪)×部分を手拍子で、下手側笠井チームは(×♪ ×♪ ×♪)な感じで塩ちゃんの指揮に合わせて合奏。最初ガタガタだったんですが、塩ちゃんが「指揮見てー」と言った後から段々合ってきて、「何回繰り返したら終わります」とか言ってないのに最後は一人のフライングもなくピタッと終わりました。ブラボー。指揮棒投げつけられながら毎日9時間も練習してたブラスバンドの夏休みを思い出して懐かしい気持ちになりました(笑)

ここで再び歌。曲は「Anything Goes」。いい声です。塩ちゃんもノリノリです。

歌の後は再びトーク。「ミュージカルでハプニングなんかはありましたか?」という質問でサイゴンの話題に。そうだよなー、塩ちゃん大変だったんだろうなぁ。ドリームランドのセットははけないわ、キャデラック出ないわ、とうとうヘリ出ないわ、ぜーんぶ合間を繋ぐのはオケだもんなぁ。
ここで話題になったのは「I still believe」で部屋のセットが出ず、キムとエレンが上下に分かれて素舞台の上で歌った時の話。松さんとちっひー(石川)って言ってたけど、多分このときのキャストは松さんと高橋由美子嬢なはず。
セットが出ない段階でインカム電話で舞台監督と話して、裏と相談しながらオケに指示を出し、ピアニスト(本日もピアノ弾いてる方)が適当にメロディ弾いてスタンバイまで繋いだそうです。ナイスタイミングでBGMとして「I still believe」のメロディを弾いてくださったピアニストさん、名前は失念してしまいましたが嬉しかったです。サイゴン再演しないかなー、嗚呼懐かしの4ヶ月。

後は
・気分転換にすることは?
 →お風呂に入ります!電気消してアロマキャンドル付けたり、1時間半くらい半身浴しながら本読んで(本を)しわしわにしちゃったり(樹里)
 →カラオケ!ガッチャマンとか歌います。ミュージカル指揮者になりたいって言ったら師匠に「じゃあ歌習え」と言われて2年ぐらい声楽科に居たので、歌は好きなんですよ(塩田)
 ちなみに樹里ちゃんはド演歌を歌うそうです(笑)

で、最後はミーマイから「ランベスウォーク」を歌いつつ、場内をラウンドする樹里ちゃん。そうそう、6月の東宝ミーマイは塩ちゃんが振るそうで、オケピの位置をいつもよりも細工して、オケピを渡ってキャストが客席に降りる仕掛けだそうです。

というわけで、楽しい2時間でございました。なんだかとてもレミゼやサイゴンやミュージカルが見たくなったよ。
| 宝塚(樹里咲穂) | 19:30 | comments(0) | trackbacks(0) | | |

♯ 解散会。

FCの話は日記に書いていいものかと思ったのですが、ご本人がブログで書いてるからいいか。
というわけで、樹里ちゃんのFCの解散式に行ってきました。テーブルが抽選決定だったのですが、前方センター付近のテーブルが当たってらっきー♪

初手からすっかり、ご本人来ると思いこんで申し込んだんですが、本人が入ってきたときに異常にみんな驚いてたのに「?」と思ってたら「飛び入りで来てくださいました〜」と司会の方が言っててびっくり。
いやー、いらっしゃらなかったらもの凄い勢いで落ち込んで帰るところでした(笑)

初めて近距離で見る樹里ちゃんは、呆れるほど足が長くて「内臓どこ…?」なスタイルで驚愕でした。噂通りトークも面白く、解散会なだけに色々企画もあって楽しかったです。
お茶会とかそういうイベント自体参加するのも初だったので色々不安だったんですが、こんなに楽しいならまた行きたいなと。

明日はメリディアンで樹里ちゃんと塩ちゃん(指揮者の塩田さん)のトークショー。トークとワンドリンクで8000円なので、相当楽しませてくれることを期待しております(笑)
| 宝塚(樹里咲穂) | 13:02 | - | - | | |

♯ 玉砕。

「湖月わたるダンシングリサイタル」チケット発売でした。
ネットでがんばってみましたところ、ちけっと確保!やった〜〜〜〜!!
と、小躍りした直後、サーバーエラーでアウト。「Topに戻ってね☆」のメッセージとともに、私のチケ取りは2分で終わったのでした。

とりあえず泣いていいですかね…?

無念のスクリーンショット
| 宝塚(星組) | 18:51 | - | - | | |

♯ 当選♪

友の会で星組の「COPACABANA」当選!
良かった〜、これで見られます。すっげー楽しみ。
序曲からエピローグまで好きな曲揃いのミュージカルなので、今からドキドキです。
さ、遠征の手配をしなくては…!

【見る】
・4月 湖月わたるダンシングリサイタル(チケット…)
・5月 雪ベルばら水ドレ(チケット…)
・5月 樹里ちゃんライブ
6月 大阪コパカバーナ
・6月 ミーマイ
・6月 三越歌舞伎
・7月 樹里ちゃんゲストのD★D
・7月 コムちゃん青年館
・8月 博多コパカバーナ
・8月 花嫁の介添人
・8月 ダンスオブヴァンパイア

【余裕があれば見たい】
・4月 花組ワークショップ
・4月 花組青年館
・5月 星組ワークショップ
・7月 ダンスオブヴァンパイア
・8月 NARUTOミュージカル
・10月 博多風共
| 宝塚 | 13:18 | - | - | | |

♯ Young Bloods!! が見たいなぁ。

いえべつに、花組に限定したことではなくできることなら全組見たい。星組の出演者も発表になって、ますますそう思う。
こういうとき関西はいいなぁと思ってしまうが、宝塚を中心に考えなければ圧倒的に「東京はいいなぁ」なのだろうからそこはお互い様なんだろう。

いやー、やっぱり若い力な舞台はいいなと思います。スカステニュース見てるだけでもそう思う。月組公演の輝いてること輝いてること。「今」しかない輝きなんだろうな、あれはきっと。エンカレといいワークショップといい、こういう若手が輝く公演はどんどんやるべきだと思う。

だから東京にもバウホールを作りましょう!東上させようよ全部!(無理ですから。ジェンヌさん死んじゃいますから)

いいなぁ、バウ見たいなぁ。(最初に戻る)
| 宝塚 | 16:54 | - | - | | |

♯ 当たった。

某カード会社から宙組東宝貸切公演が当選したと葉書が届いた。
未だかつて当たったことがないとこだったのでびっくり。と、いいますか宙組だけやたらに当選率いいのだ、あちこちで。
友の会も宙組はほとんど当たってるし、やっぱりこれといって贔屓がいるわけではないところから来る無欲の勝利なのだろうか。雪なんて当たったことないぞー!
ということは、かしげさんと蘭とむくんが異動したら宙は当たらなくなるのだろうか…。
| 宝塚(宙組) | 14:20 | - | - | | |
| 1/1PAGES |
ABOUT
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
COMMENTS
TRACKBACK
LINKS
MOBILE
qrcode
OTHERS