観劇感想を中心に日々雑感を語ってみる。
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♯ 悲しすぎる…(T_T)


今週も終わります。明日が終われば明後日はレミ!

そしてレミゼまみれの4月がやってまいります。

楽しみ楽しみ。





今日は懐かしい人たちの声を聞きました。

当時は色々忙しくて、ささくれ立ったり落ち込んだりしたけど

今思えばいい思い出です。

秋口には久しぶりに顔を合わせられるかな…?

| 雑談 | 08:35 | comments(0) | trackbacks(0) | | |

♯ 悲しすぎる…(T_T)


晩ご飯何食べようかな〜…と思ってたところでTV見て

急にラーメンが食べたくなったのでレトルトのラーメンを茹でたのですが、

面倒くさがって一緒に卵茹でて、茹で上がって、麺と汁と具を丼に移してたら

鍋の中に卵が残ったんですよ。

で、卵を丼に移そうとした瞬間…

「はっくしゅん!」

思わず出たくしゃみに鼻をぐすぐすさせながら手元を見ると…

卵が流しに落ちて潰れていました(号泣)

その場にへたり込みそうな位ショックだった私はみみっちぃのでしょうか?



私の愛しい卵ちゃん……(T_T)

| 雑談 | 08:35 | comments(0) | trackbacks(0) | | |

♯ 長い。


今週は一日一日の体感時間は短いのに、トータルで見るとなんだか長い一週間です。

土曜のレミゼがそんなに楽しみなのでしょうか?(笑)



紆余曲折の果てに5月の樹里ちゃんサヨナラショーを見に行くことになりました。

好きなジェンヌさんを見送るのは初めての経験です。

とりあえず泣くんだろうなぁ、袴姿で大階段降りてくるの見たら。

退団はまだ半年先でも、やっぱり見る側としては特別な気持ちになる気がします。

交通の手配をとっととやらねば。しかしGW明けの月曜か〜。きっついなぁ、休むの。

いっそGWに休祭日出勤しまくってしまおうか。

| 宝塚(樹里咲穂) | 08:35 | comments(0) | trackbacks(0) | | |

♯ 宙組「ホテルステラマリス/レビュー伝説」

なんだか良くわからない間にチケットを取って頂いて、見に行くことに。
30分前には会場に着く予定だったのですが、コンタクト入れるのに30分近くかかって結局付いたら10分前でした…。ごめんよFさん。どうして左目だけ入らないのよー!

本日のお席は1階S席の上手側。全体が見やすいいい位置でした。

・ホテルステラマリス
基本的なラインは好きなんですが、後半テンポアップしてほしいところで展開がもたついてしまってちょっと欲求不満だったかも。海のシーンはあんなに何度も挟まず、タイトにして2回くらいのが印象強くなった気がします。まあ、あそこがトップコンビの2ショットシーンだから仕方ないのか。
群像劇としてちゃんとした形にしたら面白い芝居だったんじゃないかと思うのですが、宝塚で「群像劇」ほど無理なものはないもんなぁ(笑)

今回印象に残ったのがあひちゃん(遼河はるひ)。今までそんなに意識して見たことがなかったんですが、頑固者の料理長って役柄が良く似合ってました。
水さん(水夏希)はおいしい役所だなぁ、と。かなみちゃん(彩乃かなみ)も出番が少ない上に損な役でしたが、最後の花總さんへのキスがとてもいい感じで、印象に残りました。
とにかく脇で出ている下級生や専科チームが色々小芝居してたりいい演技してて印象に残った作品。トップコンビが一番印象薄かったと言ったらぶっ飛ばされるでしょうか。(花總さんが浜辺で突然倒れて泣き出した時にはびっくらこいたけどね)

・レビュー伝説
あなた歌いすぎです!ってくらい歌いまくるタキ組長(出雲綾)の歌声が美しかったです。初っぱなに出てきたアリス(花影アリス)とあんちゃん(咲花杏)がえらい可愛いかった。
レビュー星の制服はいかがなものかと思いましたが、その後のマーチングバンドだったりマタドール風だったりって衣裳は格好良かったです。そのマタドールと一緒に踊ってるカルメン風のぽっぽさん(貴柳みどり)がえらい格好良くて釘付けでした。
セットがかなり傾斜があったので、けが人出るんじゃないかとハラハラしました。
そういえばたかちゃん(和央ようか)の登場シーンの赤衣裳にロン毛ヅラにはびっくり。あんまりロン毛似合わな…
花總さんは最初の貧乏な少女…というか少年というか、その佇まいが結構好きだった。ポケットに手を突っ込んだ立ち姿が良かったです。そこから変身直後までの衣裳は好き。
ストーリー性がしっかりしてるショーだから、非常にわかりやすかったのと、かなり明るい部分が多かったから何も考えずに楽しめて良かったです。
パレードのたかちゃんのマツケンサンババリな金ぴか衣裳と、シャンシャンに蛍光塗料塗ってあるのにびっくりでした。

終演後は鳥良で手羽先。ゴロゴロしはじめたのでコンタクトを外したのですが、ここでも左側だけ取れない…。早く慣れるといいなぁ(泣)
| 宝塚(宙組) | 15:30 | comments(0) | trackbacks(0) | | |

♯ コンタクトデビュー


・猿若江戸の初櫓

勘太郎の踊りが明るく、わかりやすく、素直に楽しめる演目だったと思います。

福助さんの体の柔らかさはいつもながらすごいわー。

終了後はそこここから「勘太郎いいじゃない!びっくりしたわ!」の声が(笑)

見てる側を明るい気持ちにさせる独特の雰囲気があるな〜と思いました。



・平家女護島

ストーリーはわりと単純なのに長い…。

ここで前日の睡眠不足がたたって、同行のW嬢共々結構うとうとしてしまいました。

幸四郎さん相変わらず台詞聞き取れないし…。

悲しい話だなーと思いつつ、最後の俊寛の絶叫が繰り返しすぎで微妙な感じだったかも。



・口上

玉三郎さんや左團次さんなんかはNHKの中継見たときのが面白いこと言ってたかも(笑)

雀右衛門さんがなんか調子悪そうだったけど大丈夫だったんだろうか。

勘三郎への拍手が凄くて、昨年の成田屋さんの襲名とはまた違った雰囲気だった気がします。



で、ここで体調的にリタイアです…。

勘三郎襲名見に行って勘三郎は口上だけかよ!…と自分自身に突っ込みを入れながら歌舞伎座を後に。なんだか勿体ない気はしましたが、まあしゃーないですね。

| お芝居(歌舞伎) | 08:35 | comments(0) | trackbacks(0) | | |

♯ コンタクトデビュー


歌舞伎後、W嬢が行ってるコンタクト屋がフェア中でしかも場所が近いということで、一念発起して作りに行くことに。

日常は裸眼でも全く問題ないんですが、舞台や映画見るときはやっぱりきついので、1日使い捨てが欲しかったんですよね。

休日で安売り期間中のせいかものすご〜く混んでました。

天敵の眼圧検査もなんとかこなし、視力計ってあれやってこれやって…と、トータル2時間くらいかかってやっと処方箋を貰いました。

で、コンタクト屋に行ったら右目分が在庫切れで買えずにがっくり。

病院でお試し用に5枚づつもらったし、31日には入荷するそうなので、2日のレミ前にでも取りに行こう。



その後は銀座でご飯。すると福岡のNさんからメールが。

荒神見る為に上京するのは知ってたけどまさか前乗りだったのか!というわけで彼女らの用事が終わるのを待って、新橋に移動→久々の再会。元気そうでなによりでした。



明日はコンタクトで初観劇だー!

| 雑談 | 08:35 | comments(0) | trackbacks(0) | | |

♯ レ・ミゼマチソワ。


とりあえずマチソワすると疲れ果てます…。もう若くないなと感じる一瞬です。

でも次の4/2もマチソワなんです。頑張らねば。

というわけで詳細感想は後ほど。週末は歌舞伎とステマリなのでそれまでには。

既に週末の2本は「こなさなきゃ!」感が強いのですが、それもいかがなものなんだろう。



で、レミのマチソワ。

マチネは1900回で初山口バルジャン。全体的に「対コゼットへの愛」が強い感じだったかな。

でっかい身体がのそのそ動くのが愛らしかった。

あとサカケンアンジョがちょんまげになってた(笑)でも益々モンチッチ感が高まったのは何故だろう。

昼はとにかくANZAエポと阿部グランに泣かされた日でした。

あ、小鈴コンブは相変わらず格好良かった。

お土産に全員のサイン入りチラシを貰ってラッキー。でもでかくて保存大変。



ソワレはステージ上の温度が良くも悪くも2度くらい高かった気がします。

東山アンジョがすごく華やかになってて驚いた。身長のハンデを吹っ飛ばす勢いで

「アンジョルラス」だった気がする。藤岡マリウスも後半はいい感じだった。

特にべっしーとの絡み。べっしーの迫真の演技に触発された感じ。

局田ガブちゃん初見。死んだ後、ずっと目を見開いたままでえらく感心。

普通の台詞聴いてても「男の子」じゃなくてちゃんと「子供」の声でびっくり。すごい!



大まかにはそんな感じです。次は岸アンジョ登板だー!期待してるぞ〜!

| ミュージカル(レ・ミゼラブル) | 08:35 | comments(0) | trackbacks(0) | | |

♯ 東宝ミュージカル「レ・ミゼラブル」(ソワレ)


昨日必死こいて仕事した甲斐があり、無事に休めました…

これから支度して、こんなときしか行けない銀行行って通帳新規にして

郵便局行って通帳新規にして友だちにチケット送って

そんで1900回見てまいります。今日はうっかりマチソワです。

| ミュージカル(レ・ミゼラブル) | 08:35 | comments(0) | trackbacks(0) | | |

♯ 東宝ミュージカル「レ・ミゼラブル」(ソワレ)


CAST:

バルジャン:山口祐一郎

ジャベール:今拓哉

エポニーヌ:ANZA

ファンテーヌ:井料瑠美

コゼット:知念里奈

マリウス:泉見洋平

テナルディエ:徳井優

テナルディエの妻:森久美子

アンジョルラス:坂元健児



というわけで1900回です。ドキドキしながら会社を休んで行ってきました。

全体的な感想としては「ANZAエポ泣かされ・小鈴コンブがかっこよかった」回でした。



山口さんのバルジャン。出てきた瞬間に「でかい…」とびっくり(笑) 歌はやはりお上手なんですが、個人的好みとしてバルジャンのイメージよりもちょっと声質が高いかな〜…と。

リトルコゼットちゃんがバケツを置くシーンでうっかりと転がしてしまい、舞台ギリギリのとこまでコロコロと転がってひやりとしたんですが、慌てず騒がずにゆっくりと拾って優しくコゼットの頭を撫でる表情が素敵でした。その後の「♪らんらららららら〜」の所もいいですね〜。

同じような感じでお使いに来たエポニーヌへの対応もとても優しくてツボ。「俺に渡せぼうや」とか「気をつけて行くのだ」とか。

ただ、全体的にはあまり好みなバルジャンじゃないことは確かかな〜。特に1幕。声も見た目も印象がソフトすぎるのかもしれない。まあ、この辺はあくまでも好みなんですけどね。



ANZAエポちゃんを初鑑賞。いや〜、可愛い!可愛いとしか言いようがないです。声は相変わらずハスキーで、所々ひっくり返ったりもしてたのですが、そんなん吹っ飛ばす勢いで可愛かった。鼻っぱしの強いところや、強がりな寂しさも良く出てたし。かなり好きなエポちゃんです。

「恵みの雨」の「♪大丈夫 ムッシュマリウス」の表情が可愛くて切なくて、久々に「なんでエポちゃんじゃダメなんだよマリウスのバカー!」と思ってしまいました(笑) このシーンは対する泉見マリウスも迫真の演技。泉見くんがまた泣き顔綺麗なんですよ…(^_^; そのせいか「美しくも悲しい」といった風情で、なんだかとてもきれいなシーンとしてできあがっていたように思います。



目新しいところとしてはサカケンアンジョがヅラ(なのかな?)被って、頭に尻尾がついてました。相変わらずぷりちーなアンジョです。歌声だけ聞いてると力強いんだけどなぁ。



知念コゼットは歌がものすご〜く良くなってました。高音がかなり安定していて、愛らしかったです。知念コゼット×泉マリウス×ANZAエポニーヌだと本当にお人形さん3人みたいな感じで見目麗しいことこの上ないですね。(もちろん歌と演技も大好きですよ)



小鈴さんがコンブだったのでずーっと追っていたのですが理知的で冷静な副官て感じではまってましたね。アンジョの時とはまた違ったかっこよさがありました。途中色々なところで出てくるのですが、宿屋のシーンでの小芝居が大爆笑もの。マダムにもらった怪しい食べ物食べて、歯に何か詰まらせて取れない取れない〜ってずっとやってるんですよ(笑) あのシーンは毎回アンサンブルさんに注目してしまいます。



そんなこんなで本編終了。花が投げられた後にサイゴンでも使われていた電飾付看板が下りてきて、銀テープが飛んで特別カーテンコールへ。駒田テナが私服で出てきて司会をしてらっしゃいました。

各プリンシパルさんのコメントがあったのですが、その辺は↓で全文が出てますので参照宜しくお願いします。

@niftyシアターフォーラム



そしてこういったイベントでコメントを聞く度に井料さんが好きになる私。素敵ですよね〜。普通のカテコでエポちゃんと出てくる瞬間の意外な凛々しさとのギャップがいいな、と。相変わらずかわいいコメントのANZAちゃんと共に、とても印象に残りました。



おまけで全員の写真とサイン入り特別チラシを頂きました。これ配る為に帝劇入り口前がもの凄いことになってましたが、それもまたいい思い出ということで。

終演後はいつもの喫茶店でナポリタンを食して、会社の送別会に向かったW嬢と別れ、ソワレへ。

ということで以下ソワレレポへ続きます。

| ミュージカル(レ・ミゼラブル) | 08:35 | comments(0) | trackbacks(0) | | |

♯ 東宝ミュージカル「レ・ミゼラブル」(ソワレ)


CAST:

バルジャン:別所哲也

ジャベール:岡幸二郎

エポニーヌ:坂本真綾

ファンテーヌ:井料瑠美

コゼット:剱持たまき

マリウス:藤岡正明

テナルディエ:駒田一

テナルディエの妻:瀬戸内美八

アンジョルラス:東山義久



というわけで2度目のマチソワ。

案の定ごっつい疲れました…。



個人的に、全体としては夜の方が良かった。

とはいえ一幕は少々タルかった感があり、たま〜に視界がぼやけたり…。対決で持ち直しましたが。

これはあくまで個人の問題なんですが、2度目の別所バルジャン、前半の細かい小芝居が二度目なせいかある程度先読みできてしまって、そして読んだ通りの動きをされることで段取りっぽく感じてしまったんですよね。もちろん素晴らしいバルジャンであることは間違いないのですが。

二幕入ってからはそれも感じさせないくらい良かったんですけど。

特に結婚式前のマリウスとのシーン!これが今まででぶっちぎりで良かった。涙声で「頼むよ」とマリウスの手に額をこすりつけて頼むバルジャンの姿にもう泣けて泣けて。



で、二度目の藤岡マリウス。堅さはかなり取れてきたな〜と思ったのですが、やっぱり所々「そこはそんなに上手く歌おうとしなくていいのよ〜」というシーンが。

でも↑の結婚式前のシーン、別所さんの演技に本物の感情が引き出されたのかやっぱりとても良くて、泣けました。藤岡くんも結構泣き顔だったので、結婚式で晴れ晴れとした表情を作るのが大変だったと思う(笑)



局田ガブローシュに脱帽です。歌以外の仕草や台詞、どこを取っても「子供」なんです。素晴らしかった。重箱の隅をつつくなら、撃たれて飛び上がった瞬間に脚を跳ね上げるところ。思わず注視した脚がとても「女性の脚」で、なんだかほっとしてしまった。局田ガブちゃんは目を開けたまま盆が回るのですね…。アンジョルラスの死にっぷりと重なってしまった。



その東山アンジョは歌がかなり安定してました。かなりアンジョルラスっぽかった気がする。立ったときに自然に目を引く感じでいいですね。

最後、撃たれた後にバリケードをダッシュしてく伊藤グランテールのスピードがやっぱり凄かったです。ここの一連の学生たちのつながりがしっかりしてると、後の「Cafe song」で号泣になるんですよね…。笑顔が悲しい。

あ、でも東山さん、給仕のダンスはちょっとやりすぎなのでは…と思ってみたり;



岡ジャベールは今日も美しかったです。自殺シーンの髪の毛ばさばさになる鬘までちゃんと縦ロールだったのには感動しました。

「One day more」でバルジャンとタイミング合わせて祈るのって他のバルジャベコンビでもやってるんでしたっけ?今日は妙にそこが目に入って泣けてしまった。

別所バルジャン相手だとアプローチが結構熱血になる気がしたんですが、気のせいかなぁ。<岡ジャベ



そんなこんなでマチソワ終了。

やっぱり疲れました…。でも次もマチソワです。岸&佐藤&コング&河野デビュー日です。気合い入れて見なければ!

| ミュージカル(レ・ミゼラブル) | 08:35 | comments(0) | trackbacks(0) | | |
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