観劇感想を中心に日々雑感を語ってみる。
<< September 2004 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
blog list
mail

♯ スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | | - | - | | |

♯ エンドレスサイゴン陥落


ここ数日月末であたふたしてるせいか、机の上の書類の山を片付けながら

脳内で「サイゴン陥落」のときのせわしない曲がずっとグルグルしております。

あれがかかってるときはエンジン全開らしく、

なんとなく作業効率がいい気がするのは気のせいでしょうか(笑)



さらにどーでもいいことですが、さっき事務所のテレビで映画かかってて、

出だしいきなりヘリの離陸音から始まったもんで、やっぱりサイゴンが

頭から脳内上演。



・・・・ようは疲れてるってことなんでしょうか。誰かとーめーてー。

| ミュージカル(ミス・サイゴン) | 08:35 | comments(0) | trackbacks(0) | | |

♯ 増やしてどーする…(がくー)/怪人が汐留に!


昨日サイゴンを見て「はー、いい舞台は幸せになれるねー(内容悲劇だけど)」

とホクホク帰ってきてネット立ち上げたら



「ミスサイゴン ファン感謝の夕べ(出演:筧利夫 他)」




なんじゃそりゃー!こんなド平日会社員はいけねーよ!

…と叫びつつも、朝イチ出勤途中にテレザに電話ですよ。とほほ。

だって終了予定21時ってことは、終演後1時間もトークショーじゃないですか。

個人的にはべっしー&石井クリスのも見たかったんだけど仕方ないです。筧さんだし。

とりあえずB席4000円なら2幕から+トークショー代で惜しくないかなと。

ああああああああ;



しかし、私は実はそんなに激しくリピートする方じゃないんですね。

(過去最高がRENTの8回?かなぁ)

まさかそれを塗り替えるのがサイゴンだとは思いませんでしたよ;

来年はレミがさらに塗り替えたりするのだろうか。

今めちゃめちゃレミが見たいモード全開な私。



記録用

08/13 昼 筧・新・石・今・高・て・杵

08/27 夜 筧・松・石・坂・あ・て・杵

09/18 夜 橋・松・坂・今・高・て・平

09/28 夜 筧・新・石・岡・あ・て・高

10/10 夜 筧・笹・井・石・高・泉・平

10/12 夜 筧・笹・坂・石・高・泉・杵

10/31 夜 別・知・井・石・高・泉・平

11/12 昼 筧・新・石・今・あ・戸・高

11/12 夜 市・松・井・岡・石・戸・平

11/22 昼 橋・笹・坂・今・あ・戸・平

11/22 夜 筧・新・井・岡・石・て・杵

11/23 昼 市・松・石・今・あ・戸・高



・・・・・・・・・・・・・・・・



「オペラ座の怪人」in 海が正式発表されましたね〜!

11/27が発売日ですか。がんばって観にいこう…

四季劇場関係は職場から近くて嬉しいよ。

相乗効果期待で「ファントム」帝劇上演しません?東宝さん。

| ミュージカル(ミス・サイゴン) | 08:35 | comments(0) | trackbacks(0) | | |

♯ 東宝ミュージカル「ミス・サイゴン」


@帝国劇場(ソワレ)



CAST:

エンジニア 筧利夫

キム    新妻聖子

クリス   石井一孝

ジョン   岡幸二郎

エレン   ANZA

トゥイ   tekkan

ジジ    高島みほ



とりあえずキャスト別簡単レポート。詳細は明日。



筧エンジニア:

3回目。ようやっと黒さが出てきた。もっと邪悪に行ってほしい。軽妙さと邪悪さの裏表メリハリ演技はあの4人の中では筧さんにしかできない!やっぱキムどつくところでもっと行ってくれないと…と思う私は酷いのだろうか。広末みたいに引きずり回せとまでは言わないけど(笑)

歌は聴くたびに良くなってる。すごい!でも「歌に気を使ってます!」感がありあり出過ぎな気も…。難しいんだろうな、そういうバランスは。エンジニアの曲って意外とメロディライン崩せない曲なんだと最近思う。

1幕ラストと、クリスからお金を巻き上げて「おさらばっ♪」ってやるところ辺りの黒さが良かったなぁ。あとアメリカン・ドリームの「♪オレのオヤジはハイファンで 刺青師でした」の声がすごく好きだ。サイゴン全編の中であのセリフの部分だけがエンジニアの本音な気がする。あの一瞬だけが「エンジニア」ではなく本名の彼というか。今日の筧さん見てたらそんな気がした。

あとラストシーンは今回泣けなくて、普通に観てたんですが、キムが力尽きた後に空を見上げる筧さんの表情見てたら「あれ?」って感じでぽろぽろ涙が出てきてしまってびっくりしました。厳しいというか切ないというか、後悔でもないし…とにかくそこで泣けた。

筧さんの声は素晴らしいと思うし、財産だと思うので、今後もボイトレしまくって3年後くらいにレミゼでジャベールやってほしい…。あれは絶対筧さんの役だと思う。エンジニアよりももっと。



新妻キム:

プレ以来。素晴らしく良くなってた。力が抜けて表情や演技、歌にかなり強弱が出てきた。サイゴン陥落シーンは4回見た中で一番泣けたかもしれない。



石井クリス:

3回目。安心して観てられますよね〜。最前列で見るとホテルのシーンの表情は本当に切ない。今日はエンジニアに銃を向けるシーンが何故か手ぶらでした(笑)なのに律義にホールドアップするエンジニア…おかしかった。



岡ジョン:

初見。ハマった。今日の大ツボ!1幕の軽さと2幕の人物像の作り方が上手くて、3年間で「何か」が彼の中で起こったことをちゃんと感じさせてくれた。とてもクリスを大切に思ってるジョンだった。そんでブイドイは岡ジョンが一番泣けた…。「♪この子らに愛の手を 愛を〜」でスクリーンを指すそのしぐさと表情で泣けてしまった。



ANZAエレン:

間近でみると恐ろしく可愛い。でも間近で聞くと声のかすれ具合がとても気になってしまう。声質の問題だからどうしようもないだろうけど、頑張ってほしい。



tekkanトゥイ:

4回目(笑) やあ、またあったね!って感じでしたが、キムに対して愛憎をぶつけるシーンはもの凄く切ない表情してたんですね。唇をわなわなさせる姿に「キムよ…トゥイにしとけや。多少粘着質だけどいい人だと思うよ」と思わずにはいられませんでした(笑)



高島ジジ:

初見。うーん…可もなく不可もなく。あまり印象に残らず。



アンサンブルの方の一人が誕生日だったようで、今日はカーテンコールで照れる彼を筧さんがグイグイ押しだして「バースデー!」って叫んでました。おめでとう!



どーでもいいが、やっぱり和田アキ子のブイドイを聞いてみたい。衣裳、岡ジョンのならなんとか行けないだろうか。(根本的に無理です)

| ミュージカル(ミス・サイゴン) | 08:35 | comments(0) | trackbacks(0) | | |

♯ 解放感。


先週やりのこした厚さ3センチをどうにかやっつけ、

帰りにDVD-Rを仕入れつつ解放感に満ちあふれて軽くひっかけて、

解放感のまま帰宅いたしました。

でも月末の忙しさはここからが本番なので一瞬の解放感ですね…

カンバック異動した上司…(涙)



でも明日はサイゴン。筧最前列。それを楽しみに夕方までがんばって仕事しよう…

| 雑談 | 08:35 | comments(0) | trackbacks(0) | | |

♯ 12時間爆睡。


チケット並びが終わって帰宅した後、借りていた

レミゼ10周年記念コンサートのビデオを見ました〜。

オケとコーラスの人数がすごくて、音に厚みがありました。

いや〜、レミはいいですね。泣けてしまいました。

最後に各国のバルジャンが勢ぞろいしたところは壮観。

緊張気味の鹿賀さんも若かったわ(笑)



で、そのまま12時間爆睡(苦笑)

さすがに疲れてたみたいです。久しぶりだよこんなに連続して寝たの…。

| ミュージカル(レ・ミゼラブル) | 08:35 | comments(0) | trackbacks(0) | | |

♯ SHIROHチケット!


今日はSHIROHの発売日だったので、帝劇に並びに行ってきました〜。

多分お客さんはサイゴンの半分くらい(^_^; でも引いたクジは全員前回よりも悪く……。

がっくりとしてたんですが、いつまでたってもローズルームの掲示板のバツが増えない!

12時過ぎの購入だったんですが、それでも余裕で千秋楽がありました;(SとAですが)

でも楽日はFCで取れてたので、初日のB席と24日のB席を待ち時間になぜかイープラスでゲット。

その段階で自分の買い物は終わってしまいました(笑)

後は友人分のチケットを買いに行って、見事に良席を取り、本日の用事終了。

本当はソワレのサイゴンを見たかったんですが、あまりの眠さに断念。でも希望通り取れてよかった〜。

| お芝居(劇団☆新感線) | 08:35 | comments(0) | trackbacks(0) | | |

♯ 息抜き。


複写紙なのに厚さ3cmの伝票が来てちょっと遠い目になってます。

やっつけてもやっつけても減った様子がないよこれ。どーなってんだろ。

やっと1ブロック終わったけど数字上がらないよ。なんでじゃー!…ということで息抜き中。

今日は意地でも定時退社するので、月曜回しだな。あああ。



12月レミコンの名古屋に行く行かないで非常にぐるぐるしております。

岡アンジョルラスが見たいんだよーぅ!綜馬ジャベとか村井ジャベも見たいし。

でも前週大阪行くのにそんなに地方行ってらんないしなぁ。ううむ。

当分の間おろおろ悩むことになりそうです。

| 雑談 | 08:35 | comments(0) | trackbacks(0) | | |

♯ 九月大歌舞伎(夜の部)


@歌舞伎座



会社をちょいと早めに出て歌舞伎座へGO!入り口で正に今チケット出しました!ってとこでいきなり母と遭遇。びっくりした〜。

歌舞伎座は久々らしい母が楽しげに売店を見てる脇で筋書き購入。良かった、舞台写真入ってる。勘九郎が3役になったのはマジなのか。

ついでに母がおでん定食の予約を申し込んでいた。食事代奢ってくれるということだろうか。ラッキー♪



・恋女房染分手綱

芝翫さんの国生くんを見る目が優しくてですね。母の目だったかというと微妙なんですが、とにかく温かい目で良かった。

前の二人連れが号泣してたんですが、そういう話しでしたっけ?いや、内容的にはもちろん悲しい話なわけですが、正直国生くんではゴニョゴニョ。

「あーんあーん」と首振るしぐさはあまりに可愛く、客席全体がこう、ほんわかと温かい雰囲気に。ひやし系だわ。(サイゴン公式のコバヤシノート参照)



・男女道成寺

橋之助さんがちゃんと「実は立役が踊ってる女舞いなんだよ〜ん」という踊り方をしててびっくり。子どもの頃から日舞やってて本気であの立腰ってことはまずないよね?あれは役の上でなんですよね??(本気だったらどうしよう…)

後半の男女舞は個々は素敵だったんですが、橋之助さんがちょっと前ノリで、福助さんがゆったりとテンポ取ってて微妙に噛みあわない感じの舞でした。鈴太鼓とかほとんど合ってなかった気がする。

あと所化の踊りはあんなもんなのか?あんなバラバラで成立するもんなんだろうか。

途中の口上は楽しかった〜。宜生くんはあの歳でとりあえず長時間正座してられるだけでも偉いと思いました。途中法衣の裾クシャクシャして父上に手を押さえられてたのもご愛嬌かと(笑)あの時ばかりは橋之助さんの顔が役忘れてましたね。児太郎くんの心配げな目も印象的でした。

30年後くらいに「私はあの方がまだ宜生の初舞台から見てるのよ」とうんちくを述べるおば様になってみたいので、宜生くんの大成をお祈りしております(笑)



・蔦紅葉宇都谷峠

勘九郎さん八面六臂の大活躍〜。でもちょっと出過ぎ感は拭いきれないかも。この前の寺子屋くらいずっとシリアスでもいいんだけどな…なんて。(あれは泣けた)二ヶ月連続の幽霊ご苦労様でしたと。

三津五郎さんは先月も良かったですが、今月も良かった〜。権兵衛の小物感とはまた違った意味での小物感。小市民系?やってることは酷くてフォロー不可だけどね、どっちも。

個人的に丁稚の三太くんがとてもいい味出してたと思うんですが、梨園の子じゃないんですよね…きっと。あ、あと吉之丞さんのお百が良かった!この方はお幾つなんだろう…。昭和7年生まれ?しょえー;



あ、そういえば今月は台詞をはっきり聞き取れる方ばっかりだった。…って、先月の福助さんは一体なんだったんだろう。わからん。奥が深いよ歌舞伎。

| お芝居(歌舞伎) | 08:35 | comments(0) | trackbacks(0) | | |

♯ @23日。


休日出勤してます。ちなみに20日も出勤でした;

まあ、休日は仕事はかどるし、朝遅く行っても早々に帰っても

文句言われないからいいんですけどね。

今日は夕方3時半くらいに出て、母と歌舞伎座で待ち合わせ。

筋書きはいいかげん舞台写真入になってるかしら…。

隣の会社の歌舞伎好きなお姉さんに

「蔦紅葉宇都谷峠は勘九郎3役に変更になったらしい」

と聞いたんだけどマジなんだろうか。すげー。

| 雑談 | 08:35 | comments(0) | trackbacks(0) | | |

♯ 髑髏城の七人(アカドクロ)映画館上映&ミス・サイゴン写真展(9/19)


@丸の内東映



これが「観劇」のくくりとして本当に正しいかは疑問ですが、観た感覚が芝居を観終わった時と同じだったので敢えてここに。



4時過ぎに銀座でW嬢と待ち合わせ。「ミス・サイゴン パネル写真展」を見に山野楽器へ。日曜夕方の銀座は混み混みで、歩くのがちょと大変。

写真展のメインは写真や衣裳展示ではなく、4エンジニア×4キム×3クリスのデモ映像@大画面でした(笑)

あの映像はずるいね。同じシーンを同じカット割りで同じ時間やるもんだから、各役者さんの役作りの違いがはっきりわかってかなり面白い。あれ見たらまた増やしたくなるじゃないか、チケット…。個人的には笹本キムがちょっと楽しみになったかな。

べっしーはやっぱりニンじゃない気がするんだよなぁ。後5キロ減量できたらよかったのかもしれないけど、すぐにレミコンあるし、来年本公演あるからウェイト落とせないのが辛いかも。ジョンで見たかった。(それ言ったら筧トゥイとか見たいわけですが)

衣裳展示がスクリーンの前方脇にあるもんで、みんな真剣に映像見てる横でごそごそ動くこともできず、あんまりゆっくり見られなかった。場内薄暗いし。物販にあんなにスペース割かずに展示と上映分ければいいのになぁ。

物販会場に実際使用した防弾チョッキが「ご自由に試着してください」とあったので着てみました。流石に重い。メンズのはずなのに肩幅ぴったりだったのが悲しかった…。

グッズ2000円以上買うとトークショーの抽選券がもらえるそうで、一瞬迷ったのですがド平日の昼間にやられても社会人は見れませんということでパス。くそう…。



で、早めの夕食にパスタを食し、てくてく歩いて丸の内東映へ。うわー、ちゃんと看板が出てるー。なんか感動。

場内に入ると物販ブースが盛況。ほとんど持ってるのでスルーして座席に行くと、前2列はどうやらプレス席らしい…というわけで、なんと最前列!(端っこだけど)びっくり!

ドキドキしてるとBGMで「♪チャラランランランラ〜ン」とアコギの音が。瞬時に脳内再生されるミキたん@いい月夜(笑)あのシーン好きなんだもの〜。



そうこうしてるうちにジューダスがかかる。初日は普通に開始したらしいので、あれは舞台挨拶用の演出だった模様。ちゃんと新幹線ブザーまで鳴って、佐藤・坂井・古田の順に登場。近い!目の前やん!ふるちんは缶ビール片手に登場で、W嬢と「オヤジや。オヤジがいる」と顔を見合わせる。既に500mlを1本空けてるらしいふるちんはほろ酔い状態?

内容は取り留めない感じで。粟根さんとドラマの現場(大河かな?ふるちん官軍で出るんだよね)で会ったら昨日から100人斬りの殺陣をつけてるとか、そろそろお尻に火がついてきたとか、アオは最前列にアカ組全員で行ってやろうと思ってるとか、舞台メイクなのでアップになるとキツイとか。真紀ちゃんなんて「自分の舞台映像を見せられるのは拷問」とか言ってるし(笑)

プレスは4社くらいしか来てなくて、最後に寂しい撮影会。(日刊スポーツには載ってましたね)そのまま帰るかと思いきや、二階最前中央で鑑賞されるご様子。おお。



で、内容。

個人的には非常に見ごたえあったし、良かった。アカドクロはわりと暗めの照明が多かったので、撮影班は大変だったろうな。実際スクリーンで見るとかなり暗いシーンもあったのですが、どうにかクリアしてたと思います。

てゆーか、OPの「浮世の義理も 昔の縁も 三途の川に捨之介とくらぁ!」で既に涙腺が…。千秋楽の映像に微妙に脳内変換されてるんですよ;客席本当に芝居観てるみたいに大拍手だったし。で、あのテーマ曲「アカドクロ」(だっけ?)に弱くて…。レミコンの時にも思ったけど、人間の記憶ってすごい。一瞬でちゃんと6月に戻るんですよ、感覚が。



アップで見ると役者の細かい表情が見れていいなぁと思いました。寝返る寸前の蘭兵衛の泣きそうな表情とか、沙霧の泣き顔とか、サンボちゃんの嬉しそうな顔とか。これは映像ならではだからうれしかったですね。

あと圧巻だったのがラストに髑髏城を飛び出してくる捨たちに家康が「待て!あれは…天魔王だー!」ってやるシーン。家康のアップに捨のシルエットが被さって、絵的に大迫力だった。あそこはドキドキしたなぁ。

今までは花道とか、ステージの奥だと台詞拾えてないことが多かったけど、今回は最初からそれも想定して撮影してるようで、どこに役者がいてもきちんと声が聞き取れて感心しました。



カーテンコールは不思議でした。最前で視界がクリアなだけに、本当に目の前で芝居やってたみたいでね。役者が出てくるたびに満場の拍手だし。本人は2階で見てるっちゅーに、なんか…うん、ほんっと不思議だった。

スタッフロールが流れてイーオシバイのロゴで終了。同時に再び大きな拍手。ふと上を見ると、ちょっと感慨深そうな表情のふるちんが周囲や、わたしら1階席のお客さんに向かって手を振りまくってました。いや、役者冥利に尽きる瞬間だったと思うよ〜。舞台上じゃ客の反応あんな風に見れないだろうし。増してこれは「舞台」じゃないのにね。真紀ちゃんなんか絶対泣いてたと思う。



客席が濃ゆいオタが揃ってた日なので、笑いのツボがみんな一緒で一体感があって楽しかった(笑)そういやOD2の舞台挨拶行ったときもこんな感じだったなぁ。あの時もタイトルバックで各役者のクレジットが出る度にものすごい拍手だった。



とりあえず見れて良かった〜。映像作品として高いレベルで成立してたと思います。細かい部分はあと2回見に行くのでおいおいまた。

後はDVDにするときもう一手間加えるだろうから、それが楽しみ。そのあまま販売品にするような野暮な会社じゃないもんね、イーオシバイさん(笑)

厚生年金の映像、どうあってもおまけで入れてほしいな。ダイジェスト15分とかでいいから。

| ミュージカル(ミス・サイゴン) | 08:35 | comments(0) | trackbacks(0) | | |
| 1/3PAGES | >>
ABOUT
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
COMMENTS
TRACKBACK
LINKS
MOBILE
qrcode
OTHERS