観劇感想を中心に日々雑感を語ってみる。
<< March 2024 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
blog list
mail
<< 花組DC/青年館公演 『相 棒』 | main | 逆転裁判2始まりましたね。 >>

♯ スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | | - | - | | |

♯ 製作発表「パイレート・クィーン」

@東京會舘ローズルーム

果てしなく後方席でしたが見てきました!
既にオリコン等に記事が出てますので、皆様の衣装はこちらなどを参照してください。
詳しい詳細は後日東宝HPにアップされるらしいのでそちらでどうぞ。
こちらでは今井さん中心レポということでご容赦下さい(笑)文中のコメント等、うろ覚えですので正確ではないと思います。ニュアンスだけ感じて頂ければ幸い。

記者発表の順番は
・シカゴ公演時に製作されたメイキングPV上映
・アンサンブルキャスト紹介
・プリンシパルキャスト紹介
・演出・振付け・プリンシパルコメント
・アラン・ブーブリルからのコメント紹介
・クロード=ミッシェル・シェンベルクからのメッセージV紹介
・質疑応答
・デモンストレーション
 保坂知寿「女って」
 今井清隆「グレイス」
 涼風真世「女王の務め」
 アイリッシュ・ダンス披露(振付け/構成 タカ・ハヤシ)
・フォトセッション
だったと思います。

壇上の並び(敬称略)
 山田・宮川・今井・山口・保坂・涼風・石川・キャロル

・今井さんのコメント
 紹介時「ドゥブダラという役名を覚えるのに時間がかかりました。ドゥブダラ…ドゥブダラ…○○(何か言って周囲が爆笑。オヤジギャグとかだったのかなぁ?音響悪くて聞き取れませんでした)…面白くない?(小声で。隣の山口さんが立ち上がって四方に頭を下げてお詫び(笑))すいません…」
後半何か言ってたような気もしますがここの爆笑で記憶飛んでます。多分東宝HPで動画がアップされるでしょう!

 質疑応答時:
シェンベルクの曲を歌うことに対しての意気込み(?)をどうぞ
 「レ・ミゼラブル、ミス・サイゴンと参加していますが、キーが非常に高くて、今回もかなり高いキーのコーラスがあるので大変だと思っています。そういった上にダンスもあるのでみんなはさらに大変だなーと思っていたら、カーテンコールでは全員踊るとさっき聞いて、「オレ身体持つのかなぁ?」って。あの、だから身体をしっかりと鍛え直して、お腹もちょっと引っ込めて(小声で(笑)山口さんが肩バシバシ叩いてたような)頑張ります」

そんな感じだったかなぁ。すいません、今回かなり記憶に自信ないので東宝さんの動画に期待して下さい。とにかく声が反響していて音声が聞き取りづらい位置だったんです。
なんとなく今井さんと山口さんがじゃれてるのが微笑ましかった印象。あと、宮川さんが「僕の役はドーナルなんですが、本当にどーなる?って感じです」を繰り返し言ってたのがおかしかった。

デモンストレーションの3曲。
保坂さんの曲はちょっとキーが合ってないのか歌い込んでないせいか辛そうな印象。短い曲で、女性である故のグレイスの思いを歌った曲でした。
今井さんの曲は「男勝りで元気で、それでも愛しい我が娘よ…」みたいな曲。壮大で今井さんに非常に合った曲だと思います。一人称が「儂」だったのが衝撃だったのと、曲はいいけど歌詞がなんとなくアレレだった印象が…。
涼風さんの曲は結構ソプラノな感じで、白・金・赤と色に対して女王エリザベスの印象や思いを当てはめて歌い上げる曲。既に役に入り込んでる雰囲気がありました。

アイリッシュ・ダンスは結構付け焼き刃感が…。素人目に見ても振付けのタカ・ハヤシさんが一人別世界で、他の人たちは普通のタップみたいでした。重心が違うのかなぁ?あとタカさんは腕が全然動いてなかった印象が。なにも今披露しなくても良かったんじゃないかなーとちょこっと思ってしまいました。色々事情はあるんでしょうけど。すみません。
振付けのキャロル・リーヴィ・ジョイスさんが言ってた「アイリッシュ・ダンスには意味があって、それは文章ではなく口頭や動きで伝わっているからまだわからないことが沢山あるけれども、円は○○を意味し(調和かな?記憶曖昧)、線は永遠を意味します」みたいな事がとても新鮮で、そういう話を聞くと舞台で行われるダンスのフォーメーションにも注目したくなりますね。
「パイレート・クィーン」ではグレイスの結婚式の喜びやドゥブダラの葬儀の悲しみがダンスで表現されるそうで、楽しみです。

演出面ではオケがオンステージでオケピを使用しないそうです。元々BW公演でもそれが希望だったらしいのですが、オケのユニオンの関係で無理で、今回の日本公演でようやっと実現するとのことでした。ダンスシーンなんかで一部楽器隊が舞台に参加…なんて構想もあるみたいです。客席降りは多分なしとの話もありました。
あ、海賊船も出て来ないっぽくてそれはちょっと残念(笑)

基本的に「みんなで大合唱!」な曲が大好きなので、PVで聞いた曲には結構ドキドキしました。
今はとにかく初日が楽しみです♪
| 今井清隆 | 23:03 | comments(2) | trackbacks(0) | | |

♯ スポンサーサイト

| - | 23:03 | - | - | | |

♯ コメント

satomiさま>
コメントありがとうございます!
うろ覚えの偏ったレポですが、楽しんで頂けて幸いです。
今後も根性がある限り、レポ頑張りたいと思っております(笑)
| k-tag | 2009/08/19 10:40 AM |
はじめまして。
今井さんレポ、楽しく読ませて頂いてます。
今後もまた読ませて下さい。
色々なレポ、期待しております!
(*^_^*)
| satomi | 2009/08/19 2:17 AM |

♯ コメントする









コメントをプレビューする?
ご利用のブラウザ、設定ではご利用になれません。


♯ この記事のトラックバックURL

♯ トラックバック

ABOUT
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
COMMENTS
TRACKBACK
LINKS
MOBILE
qrcode
OTHERS