観劇感想を中心に日々雑感を語ってみる。
<< March 2024 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
blog list
mail
<< 愛が溢れる空間 | main | 本年もありがとうございました。 >>

♯ スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | | - | - | | |

♯ 観劇総決算@2008

昨年はヅカとそれ以外で分けたのですが、今年はそれほどヅカ見てないのでまとめて総括。
ちなみに今年の観劇納めも今井さん♪素晴らしいことです。

★1月・・・1本
 歌舞伎×1

★2月・・・7本
 歌舞伎×1
 妊娠させて!×2
 POPSコンサート×1(今井さん)
 雪組「君愛」×2
 ウェディング・シンガー×1

★3月・・・3本
 雪組「君愛」×3

★4月・・・5本
 ガマザリ×1
 カラミティ・ジェーン×2
 BWガラコン×2

★5月・・・8本
 宙組「黎明の風」×1
 ルドルフ×2
 玉つき屋の千代さん×1
 前進座×1
 歌舞伎×1
 雪組「ベルばら外伝」×1
 広響 POPS CONCERT×1(今井さん)

★6月・・・2本
 ルドルフ×1
 歌舞伎×1

★7月・・・5本
 ミス・サイゴン×4
 五右衛門ロック×1

★8月・・・6本
 シンデレラ the ミュージカル×1
 ミス・サイゴン×3
 神奈川フィル×1(新発田市・今井さん)
 幕末純情伝×1

★9月・・・4本
 ミス・サイゴン×3
 少年フレディの物語×1

★10月・・・10本
 IL Musicale×2
 ミス・サイゴン×3
 D〜永遠という名の神話×1
 ルルドの奇跡×2
 花組「銀ちゃんの恋」×1

★11月・・・2本
 ゲキ×シネ「朧の森に棲む鬼」×1
 音楽彩×1(今井さん)

★12月・・・5本
 ラ・カージュ・オ・フォール×2
 AKURO 悪路×1
 愛と青春の宝塚×1
 宙組「パラダイス・プリンス」×1

計58本

減った!やったわ!減らしたわ!(笑)去年と比べると増えてるように見えるんですが、ヅカ込でこの本数ってのはかなり減ったんじゃないだろうか。
つーかヅカ5演目しか見てないよ…_| ̄|○

で、2008年のベスト観劇を順不同6本。サイゴンは殿堂入りなので入れません。
・カラミティ・ジェーン
・ラ・カージュ・オ・フォール
・愛と青春の宝塚
・銀ちゃんの恋
・IL Musicale
次点:五右衛門ロック

ワタさん(湖月わたる)主演の演目が2本入ってますね(笑)
まず「カラミティ・ジェーン」。これ2回しか見られなかったのがほんっとに残念だった。出演者が皆さん芸達者で、その真ん中にワタさんがどーんといて、出番は短いけど今井さんがいい味だしてて、笑って泣いて楽しかったなぁ。是非再演してほしいです。
そして「愛と青春の宝塚」。良い意味で予想を裏切られた素晴らしい作品でした。二幕なんて号泣しすぎて頭痛くなったもん。宝塚への愛が深まる作品。そして宝塚に限らず、あの大変な時代にこうやって命がけで舞台に立ってた人がいたから今の日本の演劇界があるんだなぁと、色々考えさせられる舞台でした。
宝塚では「銀ちゃんの恋」がベスト。「黎明の風」もかなり泣かされて感動したんですが、再演とはいえつか芝居をヅカでやるというチャレンジ精神でこっちに軍配。出演者一丸となって体当たりで作品にぶつかっていて、普段ほぼヅカは見ない友人から「普通につか芝居だった」という有る意味最上級の感想を引き出してました(笑)ゆうひさん(大空祐飛)の銀ちゃん、ミツル(華形ひかる)のヤスコンビが素晴らしかったです。
そして「ラ・カージュ・オ・フォール」は今年のベスト芝居だったかもしれない。B席でいいから後5回くらいチケット取っておけばよかったよー!耳に残る楽曲とひたすら観客を楽しませてくれるショーパート、ほろりと泣かせて笑わせてくれた芝居、何より舞台から伝わってくる作品への愛情で、見終わって本当に幸せになれる芝居だった。大阪遠征、本気で考えるかもしれない。
最後は「IL Musicale」。普通のミュージカラガラコンサート風なのかと思いきや、無理なく程よくストーリー性もあって、しっかり入り込める公演でした。何より出演者に下手な人が誰もいないってのがすごい。切っても切っても芸達者さんばかりで安心して聞いていられました。是非シリーズ可してくださいJPさん!
次点は五右衛門ロック。行ったのが千秋楽だったので本当にお祭り騒ぎで楽しかった(笑)

今年は4年ぶり、待ちに待ったサイゴンを中心にあまり外れがない観劇ライフでした。
来年も既に楽しみな公演が幾つもあるので、また充実した一年になりそうです。
| ミュージカル | 18:19 | comments(2) | trackbacks(0) | | |

♯ スポンサーサイト

| - | 18:19 | - | - | | |

♯ コメント

まろかさん>
コメントありがとうございます。
現役時代もワタさんは好きだったんですが、ASU→カラミティの流れのおかげでなんだか退団してからの方がハマってる気がします♪
私は今井さんのファンなので、またどこかで共演があったら嬉しいですね。

観劇回数は中々減らないですよね…。それはそれで幸せなことだと思ってはいるのですが、懐は厳しく…(笑)

こちらこそこれからもよろしくお願いします。
| k-tag | 2008/12/31 10:50 PM |
初めまして!
わたるさんファンのまろかです。
わたるさんの出演作が2作もベストに入れて頂いて嬉しくなって書き込みしてしまいました。

ありがとうございます!
私もジェーンと愛青好きです。よかったですよね〜〜

観劇回数を減らそうと思ってはいるのですが 面白そうな舞台があるとつい観たくなってしまって 来年も色々通いそうで怖いです。

これからもよろしくお願いします!
| まろか | 2008/12/31 8:37 PM |

♯ コメントする









コメントをプレビューする?
ご利用のブラウザ、設定ではご利用になれません。


♯ この記事のトラックバックURL

♯ トラックバック

ABOUT
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
COMMENTS
TRACKBACK
LINKS
MOBILE
qrcode
OTHERS