♯ スポンサーサイト
一定期間更新がないため広告を表示しています
♯ レ・ミゼラブルキャストスケジュール!出ました! 出たけど…むう(苦笑) 今井さんの登板は12回。千秋楽は10/22ソワレです。キャストがとてもいい感じなので、ここは当然のごとく観劇決定。そんでその日のマチネも多分見る。 土日が4回なんですが、そのうち3回は苦手キャストがいるので悩むなぁ。 とりあえず自分的候補日をメモ。この形式でメモるとキャストが一目瞭然で、バランス取るのに結構便利(笑) 私前回阿部ジャベールを見てないんですが、この調子じゃ今回も見ずに終わるんじゃないかとか、中日であんなに感動した今井×神田×泉見が1回もないってどういうこと!?とか、色々言いたいことが多すぎるキャストスケジュールです…。 ちなみに10/23以降の予定はまた後で考えようと思います。 10/10土 S 今・岡・坂・今・菊・山・駒・田・原 10/12祝 M 今・岡・坂・今・菊・小・駒・田・松 10/13火 M 今・石・新・シ・神・山・三・森・坂 10/17土 S 今・石・新・山・神・小・安・田・坂 10/18日 M 今・今・坂・今・辛・泉・駒・阿・坂 10/20火 M 今・今・坂・山・菊・泉・三・田・松 10/21水 M 今・阿・知・山・辛・小・三・阿・原 10/22木 M 橋・石・新・今・神・泉・安・森・坂 10/22木 S 今・今・知・シ・辛・藤・三・阿・松 ♯ 終わりましたー帰りの新幹線です。 今日はカテコの最後にさやかちゃんが今井さんのほっぺにチュッと。 娘のキスにパパめろめろ(笑) いやー、いい舞台でした! やっぱりレミはいいなあ。ワンデイモアは凄いパワーの曲だなあとしみじみした中日劇場でした。 ♯ 会場着ハンカチ忘れて売店購入。 レミゼタオル買おうと思ったけど、持ってる&値段で断念(笑) 一年半ぶりレミだー!ドキドキします。 ♯ せめても。行きたくて仕方なかった松本公演。 今井さん出演の18日昼が2400回公演だと知り、せめてどうだったか知りたいわ!…とばかりに友人を誘惑してレポしてもらうことに。チケットの申し込みだけはさせていただきました(笑) あー、行きたかったなぁ…。(しつこい) ♯ レ・ミゼラブル@金沢今日の製作発表(今レポ書いてます)で詳細をもらいました。 会場:石川厚生年金会館 だそうです。 ちなみにアンサンブルは3会場共通で 伊藤・清水・横田・近藤・鎌田・港・丹宗・佐嶋・上野・田中・梶・荒井・折井・藤崎・深野・児玉・岡村・稲田・亜久里 ということでした。 金沢今井さん出るじゃん! ……でも私この日程は北の空の下だ_| ̄|○ グッバイ私のレミゼ3都市公演。 今井バルジャンには名古屋に会いに行きます… ♯ レ・ミゼラブル製作発表@帝国劇場(13:00) 行ってきましたー。 製作発表関係はここ数回超前方席が当たってたんですが、今回はA席区域…。でも前2列に誰もいなくて視界良好!オペラグラス忘れたけど劇場売店でレンタルやってたので、まあいいかなと(笑) さて、我らが今井さんの服装は ・黒(ダークブラウン?)髪! ・黒のスウェード?ジャケット ・白シャツ ・ダークグリーン?のスカーフ ・ジーンズ ・黒の光沢がある靴 ・シルバーのチョーカー でした。ほぼ新妻さんのブログに載ってたスタポのリハの時の服装です。 最初にアンサンブルさんが入場&紹介(役名付)。 そしてプリンシパル入場だったんですが、初っぱなのさとしが素なのかわざとなのか(どっちもありえるからなー)段差でコケまして、その後に今井さんが「こけといた方がいいかな?」くらいの感じで続き、それを見た別所さんが当然のようにコケ、最後の山口さんが「おりゃ!」とばかりにオーバーアクションでコケてました(笑)司会のフジテレビ軽部アナも「素敵で愉快なプリンシパルの皆さんです」みたいなコメントしてたかな? 一通りプリンシパル紹介後、各キャストからコメント。サイゴンの時は全員のコメントがあったのですが、今回はバルジャン4名+各役の代表者1〜2名のみのコメントでした。 コメントを思い出す限りの要約です。違ってる部分あったらすみません。きっとその内東宝やフジのサイトにノーカットが出るでしょう。 ・バルジャン 橋本:中日MY初日の5日前まで博多でエンジニアをやってるので、切り替え頑張ります。(軽部さんに「エンジニアのフニャフニャした動きを出したらまずいですものね」と言われ)「キャラが全然違いますから(笑)しっかり切り替えて変な動きもせんように気をつけます」 今井:(さとしのコメントがウケてたので、面白いことを言ったほうがいいの?みたいな事を言い、別所さんに「笑わせなくていいんですよ」みたいなことを言われ)実は今年父を亡くしまして。そういったこともあり、改めて「家族のありかたや家族愛」を考える機会があったので、それを役作りに活かしたいです。(お父様が亡くなったというコメントに場内が一瞬静かに。それを勘違いしたのか)「ほら!引いちゃった!(別所さんと山口さんに何かを訴える)」 別所:僕も博多サイゴン→中日レミゼ組なので、切り替え頑張ります。あと、丁度去年の今ごろ新コゼットの神田さんとは恋人役をやっておりまして(笑)今回は親子ということで、恋人同士で育んできた愛を親子愛に切り替えられるかどうか…(場内爆笑・3バルジャンに突っ込まれる)きっとマリウスに嫉妬してしまうと思います。 山口:別所さんほどのパッションも枯れ果てたおじさんですが、意気込みと言えば…(一歩前に出て)「がんばるぞぉぉぉぉーーーーーーーー!!!!」(物凄い声で絶叫→一礼。「帝劇の音声さんもきっと慌てたことでしょう」と軽部アナ) ・ジャベール 岡:さきほどから切り替えに中5日とおっしゃってますが、私は中1日でジョンからジャベールにならねばなりません。3ヶ月分の(博多での)荷物はいつどこへ送ればいいのでしょう!?(「今日のお衣装は今からジャベールを意識されてですか?」と軽部アナ) これはジャベールの市民コート(砦で着てるやつかな?)と同じ型紙で作りました。全く同じだとつまらないので、革で…ミンク(かな?)にしてみました(襟と袖の折り返し部分)。こうやって今から隙間をぬってジャベールに慣れ親しんでおかないと。(「スターズで間違えてブイ・ドイを歌わないように」と軽部アナ)それは…1回くらいやってみましょうか?(笑) ・エポニーヌ 知念:(キムとエポニーヌ、どっちが好き?と聞かれ)ええっ!?…どちらも大事な役です。一途な愛という点では共通点がありますね(とかなんとか。あんまり覚えてません。すみません…) ・コゼット 神田:とにかくずっと「この舞台に立ちたい」と思っていたので、今でも信じられません。皆様ご迷惑をおかけするかもしれませんが、とにかく頑張ります。よろしくお願いします。(と、左右と後ろの出演者に頭をペコペコ)緊張してて顔が強ばってて凄い状態ですみません…。(別所さんの挨拶から「親子になれますか?」と軽部さん)「はい、なれます!(即答)」。(これを聞いた別所さんが袈裟懸けに切られたとジェスチャー。「即答(笑)」とか声が聞こえたような。他のバルジャンに縋り付いて笑ってました) ・テナルディエ 安崎:(3人でマイクを押し付けあい、駒田さんに渡した所で軽部さんが「じゃああいうえお順で安崎さん」)えー、今クリエでRENTというミュージカルに出てまして、そちらでは最年長だし、多分ミュージカル役者というのは僕だけみたいな状態なんですが…ここに戻ってきたら周りはみんなミュージカル俳優で…なんていうんですかね?この安心感は!(と、周囲を見渡す)ホームに戻ってきた感覚があります。(「すっかりテナルディエとして定着した感のある安崎さんです。マリウスの面影はもうありません」と軽部さんに言われ、苦笑) ・アンジョルラス 松原:このミュージカルを初めて見た後に心に残ったのは「アンジョルラスかっこいい!」という気持ちでした。その役を念願かなって演じられることになって感無量です(みたいな内容)。(松原さんはスカラシップオーディションの出身なんですよね?)はい、あの時は自分で編集したアンジョルラスメドレーを歌い演じたんですが、実は舞台袖に岡さんも今さんもいて、今考えれば「なんてことをしちまったんだ!」と。(その真っ赤なネクタイはアンジョルラスを意識してですか?)はい!意識しました!(では先輩の坂元さん、後輩にアドバイスを→「(重々しく)見て覚えろ!」(場内爆笑)→「こうやって一言で笑わせることができるのは素晴らしい才能です」と軽部さん) ・ファンティーヌ シルビア:(年長者ということでシルビアさん)えー、実は私ファンティーヌの中で一番若いんですよ、見えないと思いますが。このミュージカルに出ることが一つの目標だった作品です。2009年もまたファンティーヌが演じられて嬉しいです。儚い役を頑張ります。(シルビアさんといえば、レベッカのダンヴァース夫人を思いだしますがと言われ)あー、それはこの作品を見る時は忘れて下さい。ストーリーが変っちゃいますから! ・マリウス 泉見:(こうやってアップ(スクリーン)で見てもイケメンだなぁと思いますと言われ)そ、そうですか?(と動揺しつつ)2003年からマリウスを演じていますが、実はその前のエコール・ド・レミゼラブルからマリウスをやっていて(この辺あやふやです。すみません)、足掛け7年も同じ役を演じられるというのは凄いことだと思います。来年は一つの集大成として、より一生懸命演じたいと思います。 ※この後小西さんもコメントしたのですがいまいち記憶が…。「前回よりもよりちゃんと歌を伝えたいと思います」と言っていた気がします。 で、テナ妻のお二人だったんですが、掛け合いが面白すぎて文章にはできません&結構収集付かなくておぼえてません(笑) そして歌披露。 ・プリュメ街 藤岡・神田・坂本 ・カフェ・ソング 山崎 ・オン・マイ・オウン 知念 の3曲。 初披露の沙也加ちゃんがほんっとに緊張してる様子が伝わってきて、こちらまでドキドキしてしまいました。ウーマン・イン・ホワイトの時から考えると随分上手くなったなぁと思います。まだ発展途上感はありますが、期待してる女優さんなので名古屋を楽しみにしております。 山崎くんは危なげない上手さで流石。知念ちゃんは再演キムを経て、歌い方が随分変った感じがします。感動できる「オン・マイ・オウン」でした。 この後質疑応答。沙也加ちゃん、山口さん(12年は早かったですか?長かったですか?という質問に山口さん節炸裂。12年間何を思っていたかと自問自答してみたんですが、年間11ヶ月も色々な役をやってると、素の「山口くん」が自分の中にほとんどいないということに今気付きました。だから客観的に見られない。常にその作品の内側にいたから感覚がないみたいな感じで、山口ワールドって感じでした)と来て、今井さんに質問だったのですが、これがまた 「目の前に困ってる人がいて、その人を助けることによって自分に不利益なことがあるとわかっていても、あなたはバルジャンのように人を救えますか?それとも見捨てますか?」(要約) という非常に難しい質問で…。今井さんは困りながらも 「助けたい…とは思いますが、僕も人間ですから迷います。原作でもバルジャンがとても迷うシーンがありますし…原作本に「海より広いのは空、空より広いのは人の心」という一節がありまして、この言葉がとても心に残り、そんな人間になりたいとは思っているのですが、バルジャンのようになるのは難しいですね。迷うと思います」 と、言葉を探しながら誠実な返答をしてらっしゃいました。(「こういう場で僕に質問が来ることはほとんどないんですよー。油断してました」とも言ってましたが(笑)) そして全員で「ピープルズ・ソング」を客席含めて発声練習→合唱。最後はフォトセッションで製作発表は終了しました。(アンサンブルさんのお見送り付き) やっぱりレミゼはいいなぁと改めて再確認。参加できてよかったです。 ♯ レミゼ@仙台詳細が発表になってましたねー。 バルジャンは山口さんとさとしでした。ということは、金沢が山口さんと別所さん…? 今井さんは行けさえすればサイコーなのに行けない松本のみ? うわーん、松本の全日程は仕事で遥か西にいるよう・゚。(ノД`)・゚・ 東京まで待ってるのはあまりに辛いので、そっと名古屋千秋楽だけ手配してみました。 だって前半の平日でキャスト的に見たい日は休めないんだもの。後半は連続で見られる日程ないし、どーせ日帰り1公演なら千秋楽ということで仕方ないやね。 あああ、それにつけても松本。行きたかったよ松本。 来年4月の該当日に西の空の下で仕事の合間にふと遠い目してる自分が見えるようです ♯ 中日結論(第一案)昨日W嬢とご飯食べながら中日のキャスケ見て色々話してたんですが、結局中日に行くか行かないかは4月の3都市公演のキャスケが出ないと決められないね、と。 個人的には松本に行く気マンマンだったんですが、3都市で単純に10日間づつ公演と考えると日程的にまるっと出張に被りそうな雰囲気なんですよね…_| ̄|○ 金沢のラストと松本が被るような感じだとまた話が変ってくるんですが。距離・旅費的に金沢はなし。ってことは仙台公演のキャスケがどうなるかで中日遠征及び博多サイゴン遠征のあれこれが変ってくる感じです。 うちの会社は3月ってそう忙しくないので平日休んで遠征することは可能なんですが、ぶっちゃけキャストの組み合わせ的にきついんですよ、1泊2日で今井バルジャン2公演見ようとすると…。 ま、多分4月のキャスケも今月中には出るんだろうし(出して下さいー!)、それ見て色々考えます。 ♯ 中日レミゼキャストスケジュール♯ レミゼ東宝公式も来ました! | 1/9PAGES | >>
|
ABOUT
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
COMMENTS
TRACKBACK
LINKS
MOBILE
OTHERS
|